三国志大戦メインだよ -偽一茶BLOG-  コスプレもかな。


by niseissa
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
ビジネスに関するメールマガジンで見た言葉。

お読みになりたい方はこちら

三国志大戦にもあてはまります。

陰から陽に動く、大局をつかみ。 もしくは、作り。(世の中の流れを作るのは厳しいですが・・・)
大戦であれば。

そこへ、乾坤一擲(けんこんいってき)でチャンスを掴むわけです。

1チャンス。 ここだ! で勝負。

特に、相性の悪いデッキ相手ならば当然です。

1チャンスあるかないかです。

じっと、有利な場面、タイミングになるまで、力を蓄える。 

ギリギリで耐える。

今日自分でやった例ですと・・・


相手新呉バラ。

序盤弓の多さを生かして攻勢にでるも若干有利で痛み分け、士気7~8

ここで天啓も良いが、火が怖い。 今は有利だけど、すごい有利な状態ではない

ここで一旦まって、相手の賢母→赤壁の大火を士気6(麻痺矢)のみで耐え
呉夫人と孫パパを温存。

士気差を作り一気に攻めあがる。

賢母天啓!

ここしかない! というところで城ダメをとる。

あとは守る守る!

っと。

こんなあんまり具体的ではない、格言的なコラムを展開してゆきたいと思いますw

では。

今回の一言
「陰きわまれば陽に転じ、陽きわまれば陰に転ず。勝負は1回でいい」
[PR]
# by niseissa | 2006-03-10 00:07 | 三国志大戦
2品にともなれば・・・

ネットでコラム的に書いても良いよね~。

って思いますが、ずっと風邪が治りません。

咳がとまりません&鼻水ずーずーです。

とりあえず。

麻痺矢天啓でのたちまわりについて書いてゆきたいと思っとりますです。 はい。

アシミニ先生にはもちろんかないませんが、追いつき追い越せるようがんばっていきます。


「青は藍よりいでで藍より青し」。
[PR]
# by niseissa | 2006-03-06 22:13 | 三国志大戦
偉そうに。

自分的に、麻痺矢天啓をアシミニさんのコラムをもとに

中品が気をつけることを体験談を元に書いていこうかと思っとります。

ちなみに、今日は・・・


3たて! 討伐成功! で3品安定。

今日当たって覚えているのは、トウタク・SRパパ・よっしゃあー・旧Rシュウユ。

強いカード集めてみました的なデッキ。

攻め上がり、相手が燃やしてきたのでこっちも燃やし返して知力差がキラリと光いっぱつ入れてあとは守りきって勝利。 トウタクいても反計いないと楽ですな。

あと、桃園にあたりました。

残り25カウント士気満タンて賢母天啓体制で攻めあがると・・・

相手なんと桃園! え??

賢母ファイヤー!! ずどーん 主力3体撤退。 そのまま割りました。

そんなこんなで、騎馬いっぱいにあまり出会わずなのか麻痺矢天啓がデッキ的にパワーアップしたからなのか、最近強いです。

ナイス偽。

とこんな感じですが、これからはポイントを絞ってコラム的に書こうと思っています。

今日はメモるの忘れたんですんませんw
[PR]
# by niseissa | 2006-02-16 23:03 | 三国志大戦

最近の大戦。

こないだ、月末ということもあり。

たっぷり大戦して4品に落ちた偽ですw

最近めっきり、騎馬2体の呉単に勝てません・・・

蜀相手だとそこそこ6~7割勝利。

魏だと、7~8割。

ほとんど呉に負けますw

呉デッキはいろんなバリエーションがあって対策むずいです。

騎馬1体だとかなりいけます。 2体だと厳しいですw

そんだけですw で 

天啓と麻痺矢ばっかり考えていたので火を思い出したら勝てるようになってきましたw

なかなかバランスの良い戦い方ができない偽でしたw
[PR]
# by niseissa | 2006-01-30 22:51 | 三国志大戦
バージョンアップしたらもうできないだろうなと思って、キョチョイクをプレイ。

怖いのでCPU戦。

しっくりこないので結局やらずw

いっくぞーー!

△ 桃園デッキ(R劉備・SR馬超・Rチョウウン・Rこうちゅう)

  相性的には悪くないと思いますが白銀を警戒しすぎて攻め切れずに引き分け。
  踏み込んでの天啓を桃園で返されたのがダメポ。

  桃園の時点でパパ突撃とか連続乱戦で誰か一体だけに集中攻撃しないといかんかった・・・
  あせってそのまま乱戦してたら結構相手強く・・・ あたりまえかw

  おいら側に見所無し。 グダグダ


○ 呉バランス(R孫策・R孫堅・Rシュウタイ・SR呉夫人・Cグホン)

  うっ。 苦手です。  が序盤騎馬2体が端よりなので果敢にシュウタイ&弓を狙いリョモウとゴフジンをあげる! そこへ、相手主力が一気に攻め寄せる! 端の柵を割られて騎馬2体張り付きの男の意地!!!! 一発くらいは覚悟したものの、横弓&孫パパの入ったり出たりでなんと無傷で防ぐ。 ほぼコレで決まった感じ。 相手再起使わずだったのでそのまま、全体であがり麻痺矢マウント、かなり削ってあとはもう一回の怒涛の攻めを天啓でしのいで再起そのままタイムアップ!! 相手の方がそのあと捨てげーしてしまっていたのが哀しい・・・

○ 名君流星(SR孫権・Rチョウショウ・Uショウキョウ・Cグホン・Rゴコクタイ)

  ガンガン攻める序盤から攻める攻める! 孫パパで弓を集めてゴフジン特攻!!
  端の柵を破り一旦引くと、ショウキョウが流星。 ここじゃー!! と士気満タンで攻めあがる~ 姑息に壊したのと逆からショウキョウがピロっと攻めてきたので孫パパが天啓後そいつを突撃で撤退させ返す刀で突撃突撃~ その間名君2回使われるも呂蒙・呉夫人が入り半分くらい返す。 あと少し!! 流星・名君2回で士気使い果たしたところでこちら兵法再起!

ちょびっとだけ回復させて5体で攻め上がる。 ・・・ 孫パパが城門に着いたところで兵法再建!! 弓部隊が取り残されるものここぞとばかりに麻痺矢号令! 

そこで名君!!

柵の中で孫パパがバウンドしまくって、柵が結構削れたのはラッキー☆

麻痺矢で武将を次々に撤退させ、その間もゴフジンなどで柵を壊し壊し!

テイフ・リョモウ・グホン・ゴフジンがかわるがわる少しずつ少しずつ割って勝利!

相手ショウキョウでてきて怖かったけど士気的にもう打てないはず~

YES! 勝利!

○ ノイデッキ(Rキョチョ・Rジュンイク・Rカクカ・R楽進・Uテンイ)

 左右に振って振って振りまくり五体全てを活かして、孫パパ・テイフ・ゴフジンを犠牲に呂蒙一発入れる! 序盤に! すんばらしい~

相手にもかなりダメージ与えてたのでこのまま、復活後天啓! と思ったら復活パパがカクカ踏んじゃって守りモードに・・・

そこはほれ、慣れたもんで一人時間差火計により焼いて相手再起!

こっちもほとんで死んでたので再起!

残り24~5カウント早めに出して、ちょいすすみ麻痺矢号令!

相手、一旦引いたので前に進む!

残り17~8カウントで、相手せめてきましたよ~!!!

こちらは、弓をちまちまあてながら引いて~引いて~

自城に入ってまた出して防戦。 一発くらって逆転されちゃったけど・・・

するするっと孫パパが上がって端一発残り1カウントで再逆転w

おちゃめ勝ち。

これをそこ力だな!
[PR]
# by niseissa | 2006-01-24 00:25 | 三国志大戦
少しずつ、アシミニ覇王の日記を読み編集して弓の基本の動かし方、弓での守り方、麻痺矢天啓での各デッキ対策、各カード対策をまとめてワードで印刷して読み読み一日一回熟読&大戦しています。

なんと・・・ A4wordで80ページを超えていますw

もう本ですw

せっかくまとめたので、共有できたら良いなぁと思って桐たんす♪さんにメール中です。

個人で使うだけでもいいんですが、公開できたら良いですよね☆。

おいらの日々の修行は、アシミニの教えを一回熟読。
なるべく、頂上決戦を見て、大戦はお金かかるから毎日はできなくて、なるべく間隔あけないように2日に一回。

でも・・・ 4品。

現在、10代目偽一茶。

覇王目指してます。
[PR]
# by niseissa | 2006-01-22 01:02 | 三国志大戦

白銀の獅子つおいよ

毎回、白銀の獅子にやられてる偽一茶です。

最近、獅子とおっしゃーにはだいぶ強くなりました。

・・・が、呉単に圧倒的に弱くなりました。

対策しないとねぇ・・・

旧Rシュウユ入りデッキに何度も負けてしまいました~

燃える燃える~

あとは、SR孫策あたりが苦手です。

ほんと・・・ 馬の突撃ダメージがどうにかならないかと思う今日この頃です。

・・・と白銀は麻痺矢で叩き落し、おっしゃー!は天啓でどうにかして勝率がなんと60%を一瞬越えましたが4品ですw

引き分けが多い今日この頃の偽でした。

今日も今日とて、アシミニの教えを編纂し自ら読みふける毎日です。

今年こそ覇王に・・・
[PR]
# by niseissa | 2006-01-15 20:32 | 三国志大戦
メモメモ。



ブログメール

BLOGにメールフォームをつけて更新情報が飛びますよ。

便利じゃのう。
[PR]
# by niseissa | 2006-01-11 18:27 | BLOG
おいらのヘボ写真が見たいばやいはこちらへ↓




[PR]
# by niseissa | 2006-01-01 01:23 | コスプレ
a0005748_0585082.jpg


くったり・・・

とりあえずなんとなくお気にいりの一枚を貼り付けてみました。

カクのキャラが良くわからなくなっている偽です。

写真撮影時に、カクのキャラ? どーなんでしょ?

こう 多々の同人サイトさんと蒼天にひっぱられてキャラが定まらない感じです。

個人的には、蒼天的な感じが好きですw 

孤高の天才だけど片思い(曹操に)な感じ。 とっくに人間的な付き合いとか感情は軍略のために捨てたはずなのに、曹操には実力以外の人間的な部分も認めて欲しい・・・ 見たいな。

そんなところが、共感がありまふ。

おいらが天才とか言ってるわけではなくw


とこんな話から始まりました。


コミケ。


出発前日に相方がダウンしたりとか色々ありましたが、なんとななって参加できました。


だらだらと書くのもなんなんでポイント!


今回はSRカクだから身軽だぞーっと! 意気込んだものの・・・ 

・見た目重視で下を引きずる長さにした結果、持ってあるかないと・・・
・頭の飾りがすぐ落ちますw
・ヒゲがすぐとれますw
・荷物が重いですw

・・・・

おいらより身軽な相方に少し荷物を持ってもらう貧弱なカクでした・・・

その分! 今回のために買ったといっても過言ではないデジ1眼で相方がバリバリ撮影しまくって一日目80枚! いやー 素晴らしい働きです。

2日目はコミケを早々に切り上げてとなコスへいって来ました。

荷物置き場あるし、ヒゲの両面テープをパワーアップしたおかげで快適度UP↑

2時くらいからいってたので、5時過ぎには兵力が足りなく・・・ ガク・・・
撤退してしまいました。

皆さんアフターしたそうで、元気だなぁー おいらもしたかったなー
大戦話に花を咲かせたいなーと思いながら帰りの電車に揺られて
って疲れておきながら地元のゲーセンで大戦を10時までやってSRデターやったーとか
いいながら帰って、相方と2人で一枚ずつだしてしまいましたw

で、家で2日間撮影した計208枚の写真を堪能しつつおねむしましたとさ。


反省点。

・相方の言う通りにもう少しカクの髪切らないといかんかなっと。
・腰のフォック位置をもう少しきつくしようかなと。
・被写体になったときの姿勢とか顔とか・・・ まだまだなぁと 
 んまー これはなんどもやらないとなー
・カメラ撮影ももっとうまくなりたいなー ってこれも回数重ねないとね。


素敵大戦レイヤーさんをいっぱい見れて&お話できたりしたりしていあー
夢のような2日間でしたな。 いっぱい遊んだし!

またあそぼーっと。
[PR]
# by niseissa | 2006-01-01 01:21 | 三国志大戦